格安スマホ体験談

格安スマホの体験談です

Yモバイルの格安スマホを使っています

私は現在、Yモバイルの格安スマホを使っています。その前に使っていた機種は、ソフトバンクiPhone 5sでした。1ヶ月の料金が7500円ほどで非常に高く、努めていないのでほとんど家にいて無線Wi-Fiを使っていた私はとても無駄に思い思い切って格安スマホに変えることにしました。

色々調べた結果、YモバイルのSプランという1Gで10分間300回まで無料通話あり、基本料金は1980円に機種代がついて月々およそ3500円ほどでした。ただ、残念なことに二年目からは1000円プラスになるので現在は4500円ほど毎月かかっています。更に、10分間は無料なのですがそれを過ぎると20秒ごとに10円の利用料金が重なり、電話をよくする私は5500円くらいに跳ね上がってしまいました。

格安スマホと聞いて基本料金も安いから狙い目!という謳い文句に乗せられて申し込みましたが、実際に使ってみると画像は汚いし、すぐに低速になってしまうため使い物になりません。電話がかかってきても、反応が遅く出るまでに切られてしまうことも多々あります。

ラインはかろうじて使えるのですが、こちらも反応が非常に遅くて困っています。ちなみに今使っている機種は、Huaweiの「LUMIERE 503HW」 です。機種代が2万円ほどでとても安く、とにかく月々の費用を抑えたかった私にはとても良い商品に見えました。でも実際に使ってみると、料金は高いのに使い勝手が非常に悪く、通話プランもよく電話をかける私には向いていませんでした。

毎月ほとんど電話をしないという方には、向いているかもしれませんが、この機種はお勧めできません。特に2年の縛りがありますし、解約する場合には1万円以上とられるので今度は、縛りのないプランを選びたいと思います。

格安スマホを選ぶ上で重要なことは、一年目と二年目の料金がどうなるのか?機種代込みの値段なのか?通話プランはどうなっているのか?こちらを確認することをお勧めします。また月々の料金だけで選んでしまうと私のように痛い思いをすることになるので、よく写真を撮る方は必ずカメラの性能もきちんと確認して一度使ってみることをお勧めします。

良かった点は、わりと近くにYモバイルショップがあるので何か困ったことがあれば店舗に持って行ってスタッフの方に直接質問が出来る点でした。スマホはよく分からないという方は、実際に店舗のあるお店で購入し、何かあった場合のアフターケアがしっかりしている商品を選ぶことをお勧めします。決して料金の安さだけでプランを選ばないようにしてください。

私が次に乗り換えしようと思っているのは、ソフトバンクの機種代および月に使える通話時間が決まっている格安スマホにしようと思っています。是非、自分のライフスタイルにあったものをよく吟味して実際に使っている方の口コミや感想も合わせて選んでみて下さい。二年目から料金が上がるプランでしたらあまりおすすめは出来ません。

長く使う場合には、それなりのアフターケアがしっかりしているものでないと二年使うのは大変だと思います。最近では、格安スマホの中でも一年契約のものも沢山出ているので、どんな商品なのか試してみる!と割り切って申し込みをしてみるのも良いかもしれません。私は二年契約は長いと思いました。何度も落としてしまい画面が割れてしまったり、通話が繋がらなかったりするので非常に苦労しています。

また私の主人のように普段から動画や映画を見る方は、そういったプランもどの会社のプランならよりお得に見れるのかしっかり調べておくと良いですね。我が家の主人は、7GBのYモバイルのアイフォンを使っていますが二年目で9,000円も毎月払っているのでものすごく高いです。それぞれに合ったプランを是非、探してみて納得がいくまで調べてみて下さい。

ドコモ回線でおすすめの格安SIM